交換日記(仮)

ふたりの交換日記

#5 ASMR

 どうも、Mです。

 毎度のことながらお久しぶりです。もういつぶりなんて、数えないことにした(!)。

 私ってば昔からメールやラインの返信も遅いし付き合いも悪いのに、長く友達を続けていてくれている人がいることに、たまに本気で不思議を感じる時があるのだ。

 Aも含め、辛抱強く付き合ってくれてありがとう。

 でもなんだかんだ、マイペースな性質はみんな同じな気がするなあ、なんて。

 

 

 と、いうことで、今回のお題は、ASMRです!

 (前回NEXT THEMEに雨とか夏とか書いた気がするけど、もう秋の虫が鳴いているからね!)

 そしてお題の話に行く前に、前回のAの日記について少し触れておこうかな。

 

 よもや泣かせてしまうとは思わなんだで、少し焦ってしまったよ(笑)。

 でも涙が出るのは良いことだと、私は思うんだよ。案外、辛いばかりの時は堪えてしまって、どうしても上手く泣くことが出来ないんだけど、ふと優しくされた瞬間にドバッと出たりするものだよね。そうするとスッキリする。

 

 Aの”痺れ”の話でも出ていたけど、定期的に感動したり泣いたり、心を動かすことって大事だ。自分で思っている以上に、日常生活で堪えているものって多いんだろうと思うから。でもそれが、なかなか難しいんだよね。

 

 涙といえば、私が覚えているのは初めてBUMP OF CHICKENのライブに行ってメンバーが出てきた瞬間。涙で前が見えなくなっててんやわんやだった。(席が離れてしまった、一緒に行った友達もそうだったらしい。笑)

 あの経験はまさに”痺れ”と言い換えてもいいかもしれない。

 

 今度会ったら一緒にDVD観劇しよう。ライブDVDとかもいいかも。(Aは嵐のライブDVDを持っているのではないか?)

 

ASMR

 最近、というかここ数年ハマっているものとして、ASMRというものがある。元々私は音フェチとか、声フェチなところがあって、ラジオをぼんやりと聴いたりゲームのBGMや効果音を聞いたりするのが好きだったので、そういうところから派生していったのだと思う。

 

 代表的なのだと雨の音やキーボードの音、川のせせらぎ、虫の声など。

 中でも私が好きなのは雨や嵐の音、鈴虫の声、カエルの声!

 思い返せばどれも、実家にいた頃や今も、寝る前に聞いていた自然の音なので、それもあって落ち着くのかもしれない。特に今の家だと大好きなカエルの声は聴けないから、夏場はフルに活用していた。笑

 

 Youtubeで検索すると色々出てくるので、最近は作業のお供に、そういった環境音を流したりしている。意外と寝る前とかよりも、普通に作業をしている時に流すと、落ち着いて集中できるようになる…ような気がする。

 

 以下、私のYoutubeおすすめ2選。↓

 

*Room in the Clouds Ambience(Miracle Forestさん)

https://youtu.be/FzLxvcSgNbY

雲の中というファンタジーなコンセプトが私のツボにクリーンヒット。

水っぽい音とパチパチ音が心地良く、また想像力もかき立てられ、一時期ヘビロテしていた。映像もとても良い。

 

【鬼龍院】助手席から見た運転動画1時間20分(鬼龍院 翔さん)

https://youtu.be/qJj6MB-9RDo

コロナ下で会えないファンの為に作った動画シリーズの内の一つらしいのだが、これが車の中の音が大好きな私のツボにクリーンヒット!お昼寝のお供に最適。

他にもいつくかASMR動画を上げていらっしゃるが、私はこれ一択。

 

 どれもやはり、想像力をかき立てられるというのがポイントなのかもしれないなあと思う。実際にその場所へ行けなくても、そこにいる気分になれるというか。

 好きな場所で好きなことが出来るというのが、醍醐味というか。

 本当にそこに行けたら、それが一番いいんだけれどね。笑

 

++++++

 

 そんなわけで最近は、秋の夜長のキャンプの音なんかをお供に、小説を書いたりイラストを描いたりする時間が幸せ。

 在宅ワーク獲得のための活動も、ほそぼそと頑張ってます。

 

 イラストといえば前回の日記でAが描いていたようなのは、私が描けない種類のもので、すごくいいなあと感じてしまった。

 エッセイなんかをもし私が書く機会があれば、Aに挿絵をお願いしてみたいなあなんて思うような。

 確かにピーナッツにあんな女の子がいたような気がするし、昔のドラえもんぽさもちょっとあるよね(笑)。

 

 毎度のことながら今日も長々と書いてしまったが、少しでも読みやすくするために、今回から行頭一字下げをしてみた。(気づいたかな!?)

 あと、Aを見習って文体も少しくだけたものにしてみた、つもり。交換日記だからね!

 

 また何か思いついたら書きます。

 それでは!