交換日記(仮)

ふたりの交換日記

#6 mind

こんにちは。Aです。

交換日記お久しぶりになっちゃったなー

 

--#5 ASMR について

Mのマイペースっぷりは友達ならみんな知ってると思う。それが許されるキャラクターなので、変わらずそのままでいておくれ。

周りの人たちもマイペースに分類される人が多いかも?類は友を呼ぶ。

(私もどちらかというとマイペースだと思うので何にも言えない)

 

MのASMR興味深かった。

声や音にハマるってことがあまりない気がする。聴覚的な分野よりも、視覚的な分野への関心の方が強いからかな。

よくよく考えてみると雨の音とか滝の音とか好きだなと、自分にも好きな音あるんだなと気づきがあって面白かった。

おすすめの動画見たよ。

MiracleForestさんの動画心地良い音だった。静かに過ごしたい日や読書のお供に良さそう。

鬼龍院さんの方はファンのため作ったのは愛だなあという気持ちと、1番トップにあるコメントに笑った。あと、Mが車の中の音好きなことを初めて知った(笑)

 

--#6 mind 

Mには朝活の時に言ったけど、最近あまり感情に左右されたくないと感じることがあり、自身のマインドをコントロールする術やアンガーマネジメントに興味が出てきた。

感情をコントロールする術を学ぶ機会って、自ら作らないと無いよね。

子供みたいな大人が増える原因はそこにあるのかもしれない。感情をうまく操れずに機嫌を表に出し、周囲に気を遣わせるような精神的に未熟な大人が量産されている世の中オソロシイネ~

義務教育の道徳とか総合の時間に、そういうことを教えても良さそう。他者の気持ちを考えることももちろん重要だが、自分自身の気持ちと向き合う学習をもっと取り入れたらいいと思う。

ちょっと意味合いは違うけど、就活で急に自己分析を始めるの疑問だったんだよね。小学生の頃から自己分析する機会があってもいいはず。

自己との対峙って必要だよなあ。自分の心に向き合うことができれば、心を病む予防にならないかな。体が風邪をひかないように手洗いうがいをするけど、心は?何か予防している?心が病気になったらどうするの?なーんて思う今日この頃。

寒くなってきたので体も心も健康第一で過ごしましょう。

 

-- 絵の話

コミックエッセイを描いてみたいのだけど難しくて挑戦できずにいる。できたら交換日記でお披露目するね。まずは絵を描く習慣を身につけたいねえ。

毎日毎日絵を描いてた日々が随分遠いな。あの頃みたいな絵はもう描けないかもしれないけど、リハビリがてらなんか描いてみよっかな。

次の更新はイラスト付けてみるね〜

ではまた。