交換日記(仮)

ふたりの交換日記

A.分岐点

Aです。お久しぶりです。

 

絵を描いたのでのっけてみるね。一日一枚描いてみたいんだけど難しいね。とりあえず今日は2日目です。次の更新までに何枚描けるかな。

 

分岐点

この絵は、分岐点に立つ人。

分かれ道に立っているけれど、本当に道って二つしかないのかな?イエスかノーか、右か左か、白か黒か、なんとなく2択にしがちだけど、本当はもっとたくさんの選択肢があって、違う道を選ぶことも、新たな道を作り出すこともできるのではないかなとなんだかんだと考えながら塗り塗り描き描きしたよ。

 

描きたいものがあったわけではなく、なんとなーく色を乗せてみたところ、この絵の構図が浮かんだので描いてみた。なんとなくで描き出して、やっぱりやめよって手軽に方向転換できるところがデジタルのいいところだと思う。アナログだとこうはいかない。クロッキー帳にいくつか案を出してから一つ選ばないといけない。エスキース楽しいし、次回への素材になったりするのでアナログ作業もそれはそれでいいんだけどね。

 

絵(というかデッサンか)が上手くなりたければ、描きたいものをしっかりと観察して描くこと、たくさん枚数を描くことこれに尽きるのだけど、最近は全くそういうことをしていないので確実に下手くそになっている。下半期たくさん絵を描いて2022年のお気に入りベスト3を発表したい。