交換日記(仮)

ふたりの交換日記

#8 楽しい方へ

お久しぶりです。Aです。

だいぶ期間が開いてしまった。Mごめんよ。

 

更新していない間にいろんなことがあったよ。Mとは不定期に開催されるオンライン通話で報告しあっているので、知っていることも多いかもしれないけど、自分の記録も兼ねて書いておく。

 

その1“文房具への情熱”

システム手帳にハマったことをきっかけに、元々好きだった文房具熱が大爆発してたくさん増やしてしまった。シールやペンやインクなどなど。持ち物は増やしたくなかったのだけど、これは新しい趣味で、人生をより良くしてくれるアイテムなので良しとする。人生を楽しい報告へ導いてくれるアイテムはとても重要。

 

その2“多肉植物を愛でる”

母が育てている影響で多肉植物を見る機会が増えて、気がつけば私もその魅力に引き込まれていた。とても奥深い世界なのでもう少し詳しくなったらブログにも書いてみるね。最終的には交配して新しい品種を作ってみたい。

 

その3“仕事辞める”

仕事の業務そのものについては向き不向きで言うと向いている。人間関係についても職場だけのものだと割り切ってしまえばなんとかなる(なるかな?)はず……

今の社長になり会社の方針が合わなくて無理だった。現場の意見を聞かず、勝手に色々変更されて、抗議の声を上げても全く取り合おうとしない。聞く耳を持たない。そんな会社に疲れ果ててしまった。わざわざ体力気力を使って声を上げるのも馬鹿らしくなり、会社に自分が合わないならば、もうこれ以上居ても時間の無駄だと判断して辞める決断に至った。

上司からは、Aさんの評価は正直高いし給料もいい方だと言われた。評価が高くても、意見を聞き入れて変化しようとしない会社にいたくないし、お金が全ての人間ではないので給料がいいだけでは会社に残ろうと思えなかった。まあ、随分と悩んだのはお金のことがあるんだけどねえ。お金が全てではないが、お金は大事だからね!

 

ーーー

 

DaigoさんのYouTubeは私もたまに見ることがある。

Mが書いていたマルチタスクが幸福度を下げるって話は知らなかったので興味深かった。出所は忘れたんだけど、マルチタスクよりシングルタスクの方が結果的に効率も良いと聞いたことがある。

会社で仕事をしていると複数のことをしなきゃいけない日々なので、磨耗していると感じることがある。最近は急ぎで重要な仕事が多くて、日々すり減っている。

得意分野に関しては複数同時進行が苦ではないので、マルチタスクをこなしていることもある。だけどこれも辞めていいよと自分に言ってあげたい。のんびりゆるーり仕事をしている人の向かいで、必死に仕事する自分がなんだか馬鹿らしくなってきた今日この頃。この人の何倍のタスクこなしてるんだろうかと、7年目の先輩を横目で見ながらため息を飲み込む日々。

 

ーーー

 

次の日記は絵日記にしたいなー!

Mがエッセイを書くことがあれば挿絵は任せてくれ。と言えるように特訓しておきます。笑