交換日記(仮)

ふたりの交換日記

M. 早寝早起き、お外は帽子

Mです。

タイトル、いきなり何だ?と思うかもしれないが、Aならば聞き覚えがあるはずだ。

このフレーズは私達が幼稚園時代に使われていたもので、夏場のスローガンのような、そんなものであったと思う。

大人になって改めて、いい言葉だなあなんて思ったので、採用してみた。

 

というのも最近、仕事が変わって、生活リズムが良い方に激変したのだ。

前職は夜型の現場で、昼過ぎから夜22時ごろまで、さらに残業で終電になることも少なくなかった。

そして終わらなかった仕事を消化するために翌日早出をする、という延々ループが続くのだ。

そうなると必然的に、”早寝早起き”なんて夢のまた夢だし、不規則になる生活の中で自分の為のまとまった、落ち着いた時間をとる事は困難だった。

 

もちろん時間の使い方に関しては、自分にも反省する所がある。早出や残業が続いたのは、まだ1年目で仕事の効率が悪かったせいだったし、その証拠に2年目からは圧倒的に時間外労働が減った(給料も減った)。

それでも接客業という面があった以上、全て自分の予定通りにはいかない所が苦しくて、退職した理由の一因はそれである。

 

仕事に全てを捧げてやりがいを感じられるならそれで良いが、私の場合はそうではない。仕事はお金を得るために必要最低限で、情熱を捧げる対象は別にある。

 

そんなわけで、必要最低限の給料をもらいつつ、肉体的にも精神的にも負荷をかけず、自由時間をしっかり確保できる働き口を探して、運よく今の仕事に落ち着いた。

 

今はだいたい夜22時頃に床に就き、朝4時半頃に起きる生活が続いている。本当は4時に起きたい。まるで老人である。(失礼!)

たまにどっと疲れる日があるので、そういう日は8時間くらいたっぷり睡眠をとる。

 

仕事が変わって、最初の1か月は毎日くたびれてしまって、平日の時間をうまく使えていなかったのだが、最近はようやく慣れてきて、仕事後もへばることなく、夜も集中して作業できるようになっている。

そして休日。

たくさん寝ても6時ごろには起きるし、午前中に買い出しに行くことにしているのだが、その後も一日が今までと比べてとても長く感じる。

 

要はとても充実している。

自炊もはかどっているし、心なしかお肌の調子も良い。ただダイエットは上手くいっていない。なぜだ。これについてはまた検証する(年齢のせいだとは思いたくない)。

 

そして最近、新たなプロジェクトを自分の中で立ち上げた。

それについてはまた後日、Aに報告するとしよう。

 

++++++

 

雨続きで肌寒い日が続いたと思ったら、最近はすっかり夏日になってきた。

仕事柄めちゃくちゃ汗をかくので1リットルの水筒やら、それが入るリュックやら、今年こそは扇風機やらで物入りになっていく中、少ない給料をやりくりして乗り切ろうと思う。

 

お外は帽子or日傘、マスト!!

水分、塩分補給も忘れずにね!

f:id:ma62624:20210612163048j:plain