交換日記(仮)

ふたりの交換日記

M.レイヤー遊び

今日の天気も暗めの曇り。昨日も降って晴れて、また雨かな?

昨日は間違って出勤してしまって、今日代休をもらえたので、朝にブログを書いている。

どうでも良いけど、職変えをした時の恒例行事のようなこの現象は何なんだ?

 

最近取り戻してきた感覚のひとつとして、またイラストを描き始めている。

これはその内の一つで、まだ線画と下塗りの段階なのだが、線画だけを取り除いてみたら、また違った表情が見えたよ、というもの。なんだか絵葉書みたい。

デジタル絵はこういうレイヤー遊びが出来るのが楽しい。

それに、絵を描く為のまとまった時間がなかなか取れない時に、ささっと下絵と色だけつけて、浮かんだイメージを保存しておける(しかも場所を取らない)のもいい。

 

一人暮らしを始めるにあたって、かさばる画材類は置いて来てしまった。

大事な絵やアイデア帳などは持ってきたけど、どれも邪魔にならないようにしまいこまれている。

そのうちそれらも引っ張り出してきて着手していく。画材も買う。そのために、今は出来るところから始めていける。希望が見えてきた。

f:id:ma62624:20210507102658p:plain

ちなみにこれはあるゲームのファンアート。ペイントソフトも10年前くらいからずっと変えてないので、最新のも開拓してみたい。(現状これで問題はない)