交換日記(仮)

ふたりの交換日記

#2 好きなことを好きなだけ

Aです。

久しぶりにMの書いた文章を読んだけど、やっぱりいいなあ。なんか味があって好きなんだよなあ。

 

たしかに、交換日記って何を書いたらいいんだろう?

思い付きでMに声をかけたら何のためらいもなくOKしてくれたので始めてみたけど。交換日記、改めて何を書こうね。

とりあえす、タイトルを「#番号」にしてみたよ。数字が増えてくと嬉しいかなと思って。Mに言わずに勝手にしちゃったのでここで書いとくね。さて年内に何回書けるかな。

あとはもう好きに書いていこう!

 

以下、#1について触れつつ書いていくね。

 

ネクストテーマの「しょうが板」って何・・・笑っちゃった。

これ私に与えられたテーマなのか、Mの次回のテーマなのか、なんとなく書いてみただけなのか、え、戸惑い。

しょうが板が何かわからなくて調べたよ。たぶん私は好きな味じゃない。以上。

 

「しょうが」について。

最近お好み焼きに生姜が合うことを教えてもらい試したところ、めちゃはまった。

お好み焼きのソースマヨと生姜がめちゃくちゃ合う!!!

普通にお好み焼きを作ってソースとマヨをかけて、そこに生姜チューブを好みの分量のせてソースマヨに絡めるだけ。

ソースの甘さ × マヨネーズのまろやかさ × 生姜のさっぱり感の奏でるハーモニーよ!私の中で革命的だったのでここにも書いておこう。試したことない人は、ぜひ。*追記ご参照くださいまし

ちなみにお好み焼きはシーフードミックスを入れたものが好き。M、今度会える日がきたらお好み焼き食べに行こう!(たぶん会うときには忘れてそう)

 

◆「仮病をつかおう」聴いてみた。

若~~~~っ!20年以上前の曲だから当たり前だけど、ふたりの声が若い!そして、曲の感じががめちゃめちゃ2000年前後のジャニ。かつてジャニオタだった頃の血が騒いだよ。

歌詞を見て、いつの時代も若者は同じことで悩むのかなと思った。

 

つい先日読んでいた『夢をかなえるゾウ2』で

「(前略)人間の悩みなんちゅうのはいつの時代も同じや。そんで本ちゅうのは、これまで地球で生きてきた何億、何十億ちゅう数の人間の悩みを解決するためにずっと昔から作られてきてんねんで。その『本』でも解決できへん悩みなん?自分に悩みは地球初の、新種の悩みなん?(後略)」(P.68)

という台詞があった。言いえて妙だなとこの言葉を気に入ってしまった。後略部分のワンフレーズで爆笑したのでぜひ読んでみてほしい。

夢をかなえるゾウはシリーズで4作品出ていて、ガネーシャ(インドの神様)が、悩める人間を教え導いていくストーリーになっている。人生の指南書のような感じで、読むと自分も何か行動しようという前向きな気持ちになるので、もやもやした時に読むといいかもしれない。しっちゃかめっちゃかで自分本位だけども憎めない愛嬌のあるガネーシャと主人公とのやりとりが多く、読みやすいのでおすすめ。

Mにもおすすめした作品。

シリーズ4作とも面白かったけど、私は1巻と3巻が好き。主人公の好き度合いの差かもしれない。笑

 

今回はこのへんで終わりにしよう。次回最近毎日しているゲームについて書こうかな。

 

あ、ネクストテーマ書いたほうがいいのかな??

ネクストテーマ「痺れ」

 

 

*2021.7.4 追記

ソースの甘さ × マヨネーズのまろやかさ × 生姜のさっぱり感

とか言ってますが、生姜じゃなくて辛子だった!!!!!!先日お好み焼き食べた時に生姜つけて「あれ?なんか違うぞ・・・アッ」てなりまして。気づいたわけです。生姜は薬にも毒にもならん感じで、ちょっとソースが爽やかになったなーくらいでした。

その後、ソースマヨ生姜にさらに辛子をつけたけど普通に美味しかった。